中国語

だいぶ前に書いた下書きがいくつか溜まってるのでアップ

これは一昨年の暮れ

 

 

**********

 

 

中国語始めて一年

まだ持ってるボキャブラリーの数はたいしたことないけど

少しずつ自分で表現できるようになってきた

車内アナウンスもだいぶん聞き取れるようになってきた

一漢字の発音はどうも一種類なので読めるようにもなってきた

ピンインばかり見てたせいか漢字が書けなかったけど書けるようにもなってきた

発音や四声も考えるより自然と出てきたので正解の場合が多い

とは言えまだ自信ない

でも主な発音はこの一年でかなり網羅してきてるみたい

パターンは多分そんなに多くはない ピッチと漢字で区別するわけだから

ただ、私の問題は語順

 

ヨーロッパ言語の語順感覚が邪魔

かえって日本語に近いのに  そこがネック

単語のニュアンスは英語とダブる 知らず知らず英語を当てはめている

english-chineseの辞書をいずれ買おうと思う

 

中国語という言語にもだいぶん慣れてきて分かってきた

5年も6年もやってる人より発音は上手だと思う

中国人の先生に褒められる