「攻め」で

最近、家を出るまで10分しかないというのに

お弁当作ろう!

て作り始めて

できてしまうのだ

 

手際の良さとかそういうのではなく

(大したもんは作らないし)

その攻めの気持ちが。我ながら嬉しい

以前はできなかった

 

中国語クラス、スペイン語クラスでも

難問、といっても入門レベル基準だけど

 

あてられて、そういうのやらされる方が楽しい

今日は西暦◯月◯日◯曜日を中国語で即答した後は時間を即答

前期ではもちろんできなかった

 

けど中国語は思ったより易しい言葉だったな

発音と四声が難関だけど

 

新人さんたちのレベルが高いのでびっくりした

6年ほどもやっている人たちで初級コースはレベルが高すぎて入門コースに下りてきたとのこと

最初焦ったけどいやいやマイペースで行こう

 

初級では授業が全て中国語で行われるそうで

入門とのレベル差がありすぎるらしい

今は「◯◯ページ見てください」さえあぶない

半年の語彙力じゃあ仕方ないよな

 

これから作文していって見てもらおう

 

さてスペイン語

巻き舌ができたらかっこいいのに

 

ちょっと練習してみるかな