同じでいっちょまえ

やっとスッキリ感がもどった
(もっとすっきりしたい)

やっぱり疲れるんだろな
月曜は午前中は英文学講座
午後から滋賀県まで行って仕事

最近はなんだか自分が恥ずかしい

私だけ知らないことが多そうで

私だけしか知らないことは結構あるかもしれない

誰でも知ってることにあまり興味がない


けどこの国はみんな同じが社会の決まり
西洋はみんな違うのが決まり
だよな

私は「みんな違う」方がいい


私においそれと共感してくれんな
と思う


けど
なんか恥ずかしいのだ

私は間違ってないとは思うけど
どうも違ってるらしくて

恥ずかしいのは
違ってることがとても子どもっぽく感じ始めたから

この国で「大人になる」とは
「みなと同じになる」ことだ

皆 我慢して同じになってるんだ
とすれば

同じになっていない私は

何甘えてんだよ

てことになるわけで。。。