アップ アンド ダウン

お弁当箱を買った

京都で買ったお弁当のプラスティックのお重箱をずっと使ってて
それもなんだかななので

そういや生涯初めて買った自分のお弁当だ

ちょっとうきうき

だけど、またiPadが重くなって
いらいら
数日前はおまけに頭が重く痛かった
低気圧のせいか

雨が降ったらすっきりした
台風の前とか何かが私の内部で起こる


◼︎



子どもらに教わることがある

幼稚園年長の時のSちゃんはこう言った
「笑っとったら間違いない」

なんなん?
この老成ぶり賢者ぶり

臨時で受け持つことになった小6のKちゃんは
「嫌なことはすぐ忘れるねん」

彼女は音楽会でピアノを担当することになって
もう顔が知らん間ににやけて仕方がないのだそうだ
ライバルに勝ったらしい(じゃんけんで)

ポジティブや
私は、なんちゅうことだろ、小2の時ピアノで大失敗してしまってトラウマやという話をしてしまった

そしたら私に言うてくれた
ありがとー

褒められて育ったらああなるのかしらね


◼︎

思春期真っ只中の小6女子
最近宿題をやってくるようになった

なんと1番手を焼いていたY
素直になったのだ

連休明けたら変わってた
なんでや

一言目は反論するけどそれに対して返したらひゅって引っ込む
なんでや

連休中Yに何度宿題やれとメールしようと思ったか

構いすぎるのは良くない

なんとなく分かってた

ぽいってほっぽらかしてやるのも必要なのだ

なんとなく分かってはいたけど
できなかった

自信がないからだ

嫌われたくないからだ


余分なことしない
少々上からでも生徒たちに物を言うくらいの講師の方がいいのかもしれない
とも思ってた
何事も定型が良い(心地いい)と思う人はけっこういる



それにしても
余分なことをし過ぎていたな
自分もしんどいのに

ごめん あなた達を迷わせて

自信のなさからくる甘さは捨てなければ

こないだ

日本語おしゃべりが多すぎた人はテキストの会話文を写してくること
というペナルティを課した

別のクラスのTは
泣いとったがな

けど
次の週ちゃんとやってきとった

偉かったT !!