今日はオフで…


Iのところの地下物置に私物を預かってもらってた
10年以上は甘えすぎか


引き取るにあたって話をしたのはIではなくIのダンナだ
ダンナのFさんは同い年だし古い付き合いなので問題ないんだけど
やっぱりIは私とは話せないのだなと

電話が鳴った時はドキドキした
普通に話そうと思った
そしたらFさんだった

特別な感情はなく
ただもう友達としての気持ちがこと切れた

Iはどう思ってるかわからない
反対に私が何を思ってるのかが分からず途方にくれてるかもしれない




ここ何年か
オイスターソースの味おかしくない?
オイスターの匂いがしないというか

味の素のは最初から偽物だと思ったけど
最近youkiのを買ってもなんか違う

モスの照り焼きチキンのチキンが以前のと違う
繊維が曖昧でもわもわ
たれの味もなんとなく違う
醤油辛い


あくまで私の個人的な感想です


ミスタードーナツの昔ながらのやつの味も変わった

森永のムーンライトも



みんな偽物ぽい




好きな場所にはよい気が流れてる


神戸住吉、魚崎あたり
もう少し西へ行って石屋川
このあたり古代の塚が多い

山の手の青谷とかも好き
昔からよく外国人が住んだ土地


最近私も知っているある人が奥さんとよりを戻して移り住んだのが高羽
よい気が流れてると言ってるそうだ
以前よく歩いた場所


あと芦屋打出あたり
北に行くといきなり塀に囲まれた鬱蒼とした杜がある
びっくりするくらいの古代の杜

そこは宮内庁管理の古墳


塚や古墳があるから良い気が流れてるのか



わからないけど



そこを何代も何代も経てたくさんの人の心が積み重なったからかと
私は思うけど