昨日すごい発見があった


イマジネーション豊かな小5のshの発想があることに気づかせてくれた

大発見だ


子供向けの英語ストーリーブックの質問パートの問題の一つに
8つほどの単語からyard と同じグループの言葉(つまり名詞)を選ぶというそれだけのことなんだけど


まず
◇この子たちは名詞という言葉を知らずその概念も知らない

◇この子たちはそれらの単語の意味(日本語訳)を教わった経験がなくストーリーの中で、もしくはそのイラストを通して漠然と理解している


shなんか最初walkに○が入っていた
なるほどyardをwalk

前の週にflyと同グループ(動詞)をさがすというのをやった
それはなんとか動作の言葉らしいというのを理解した
もちろん《動詞》という言葉は教えない
その中にwalkはあった


ヒントとして
ストーリーのイラストの中にあるよ教えた


皆4つの名詞を見つけ出した


試しにというか面白そうなので、
じゃあこの4つの言葉はなんで同じグループなの?
と聞いてみた

べつに品詞を教えるつもりはないけど


みんな頭をひねってたわ

気の強い自由人ykは「じゃあhiromimは答え知ってるの?」と聞く

思わず「知らんよ」と答える

ykは学校の授業の問いみたいに答えはあると思ってる

「答えなんかないで」
「ていうかいくつもあるかも」

yk「???」な顔


そしたらshが


「絵に描けるもの」
と言った







動詞、形容詞、


絵に描けない…



走ってる人は描けるけど
「走」は描けない


美しい花は描けても
「美」は描けない