そこまでやるー?

小53人のクラスの1人mkが荒れてる

彼女のことを受け容れることが正直負担になってきた

多分、同じクラスの2人のお母さんがmkのことについて言ってこられなかったらそのまま私は耐えていたような気もする

酷さに麻痺して気づかなくなっていたのが覚醒させられたみたいな

 

けどhkがmkの暴力的な言葉に傷ついている様子が見えてきたのでそちらの方は気になっていた

 

決意してmkのお母さんにどこかに相談に行かれるのもいいかもしれない、とメールに書いた

hkのお母さんがmkとmkのママを誘ってお茶しながら話ししてくれたそうで、結局専門医に通う、とmkのママは決断したとメールしてくれた  有り難い

だけど、改善が見られるまで、この状態でいいのか。。。

 

やはり打つ手は打ってもどうしてもレッスンが中断し他の2人に申し訳なくなる

これを続ける訳にはいかない

昨日は久しぶりに本気の声で叱った  以前に効果あったから

しかしながら昨日は駄目だった

5年生にもなったら自分の行動がいかに迷惑行為か分かりはず、と思うのが間違っているのだろうか

彼女の鬱積はそれを勝るのだろう  多分それが正解だろう

 

mkへの苛立ち、

レッスンを中断させられる苛立ち全く進まない苛立ちももちろんあるけど

私自身への苛立ちもある

私の優しさが相手を増長させるではとの思いがいつもある

かつての恋人との関係でも思った  友人との人間関係でも

 

完全に突き放す勇気がないのだ  できないのだ 

そこまでして私は人に嫌われたくないのか

 

右の頬を打たれたら左をも差し出す

あれだ

 

闘う勇気がない

 

 

いや、今だって十分闘いだ

これが私の闘い方なんだろう

辛すぎる  

 

冷静になろう

私は学校の教師ではない、心ケアのボランティアでもない  マザーテレサではない

 

レッスンを遂行するのが一番の仕事だ

 

それを脅かされる状態をなんとか打開せねば

 

 

mkに「このままではhkたちといっしょに英語をやっていくのは駄目だ

1人離れて別にやろう」と言おうかと考えている

 

つまりどういうことになるかと言うと

 

1つはhkたちと絶対離れたくないmkへの脅し

1つは貴重な30分休みを彼女のために潰すいうことになる

全くのボランティア行為だ   

 

でもそれが今一番の最善策に思える

 

あーぁ 

 

あーぁ

 

 

 

そこまでやるー?