振り返る の続き

10月あたりから不定期のスペイン語会話を始めた 

スペイン語クラス有志4人だけでスペイン人の女の先生を囲んでのカジュアルなクラス  楽しい!

新しいことやりたくて始めただけだけど、通じようが通じまいがとにかく思いつくスペイン語を口から発している

すごいリフレッシュになる  

 

他のお三方は当てられた時しか喋らないけど私は知ってる言葉は使いたい

これ、なんで若い頃できなかったのかと思う

間違えるのが恥ずかしいのはすごくわかる

若い頃はそうだった  今も基本そう  日本人だもの

 

だけど、楽しさが勝るのだ

中国語も同じ

 

スペイン語人口、中国語人口、英語人口

合わせたら地球上の人口ほぼ網羅するんじゃない?意図したわけじゃないけど

世界征服間近!?

 

 

 

今年の誕生日はなんかしらビッグなものになった

ほんとびっくり

いわゆる還暦というやつ

祝ってもらうなんて考えもしなかった

妹家族、m子さん、h子ちゃん

ありがとう

 

時たま考える いくつ春を経験したのか

春を60回、夏を60回、秋を60回、冬を60回経験した

これって多いの?

60の春の集積  夏の集積  秋の集積  冬の集積

みんな私の血肉

愛しい60の春夏秋冬

 

地球が太陽の周りを60回周った

何回周ろうと私は私

何周しても私

 

 

そういや、退会を考えているという生徒のお母さんたち3人

あれも立て続けだった   3人は大きい  

経験で得た手持ちのあらゆる事例、私自身の考え方やり方をしたため、説明し解っていただいた  お母さんたちの心は戻ってきた

小6のTの突然の反乱には驚きショックを受けたけど、結局「ここは面白い」 て戻ってきた  

してやったり! と思った

何か問題が起こればちゃんと対処する自分を今年は特に自覚した

自分を褒めてやりたいと思ったり

 

 

12月はあっという間に来てあっという間に年末になった

秋のイベントの後、風邪ひいてずっと体調崩したまま師走に入って

半ばあたりまで引きずってた

オリジナルのクリスマスカードは何年か前にやめた

 

年賀状はいまだ干支は自分でデザイン?し、全て手書きしてる

ハンコを使ってのデザインはなーんとなく出来上がる  

なーんとなくだから楽になったけど面白みが薄れた

飽きてきたようだ  なんか新しいことやってみようか

あまり力込める気もないかな

 

年賀状の数、今年また何件か減らした

年々少しずつ減らしてる

これも自然な流れ

 

今年もお節はかまぼこ以外、妹と手作り

妹が音をあげた  来年は何もしたくないて

うー。。。。そうかぁ

お重に詰めるのも大変やねんでーて

それだけやないもんなぁ

 

お節作り終えたら、いつものようにガキ使

おもしろくない

そろそろ紅白に戻るか

 

31日深夜、妹宅から家へ帰る途中

除夜の鐘を聞いた

除夜の鐘  この、ど-アナログ

永久に続けて欲しい

 

 

2017終わり