中国語 4ヶ月

最近気づいたこと

漢字の読み方はどうやら一つだ
気づくの遅い?

このまま2年くらい続けたら
なんかしら喋れる(コミュニケーションできる)んじゃないかな

特に目標ではないけど
というか目標なんかないけど

あと、
中国語のあいさつ
"ニィハオ" (中国語表記ができない) はニィもハオも三声で音は低い

hello は明るくオープンだ
呼びかけっぽい
スペイン語のholaもそんな感じ
中国語のニイハオは低く発声されるということは呼び掛けではない
儀礼の言葉かなと思う。


日本のあいさつも儀礼っぽい
"こんにちは" は後の言葉が省略されてる
おそらく、ご機嫌麗しう、、、、とかなんとか口上めいた言葉があったのだ
全くの勝手な推測だけどそうとしか考えられない
いや、武士が言ってた テレビで



言いたいのは
どちらも礼節の国だなぁってこと