成績のために勉強してるんじゃない

中国語を始めてみて面白いもんだから
スペイン語もさらにやる気でてきた

中国語がどんな言葉なのか段々分かってくるのが楽しい

ヨーロッパ語とは全く違う
ヨーロッパ語は似たり寄ったりだ(たぶん)

漢字は表意文字
わかっちゃいたけど
実感すると新鮮なものだ

中国語は謂わば絵文字の羅列
並べ方のルールがあるだけで
ほぼそれが文法と言ってもいいんじゃない?

品詞だってあるといえばあるけど
語尾変化なんてないんだから全て名詞っぽく感じてしまう
'美しい'はないんだもの
'美'しかない
もちろん複数変化もしない

いつ過去形がでてくるんだろ
て思ってたら
ないんだって

びっくり仰天だわ

声調で表現することもしないんだ

昨日とかつけるだけでいいんだって聞いて
なるほどと思った
確かにね


発音が難関だけど
そこが醍醐味

最初アルファベット表記(ピンイン)を読むことに必死だった
この頃は漢字をできるだけ見るようにしてる
その余裕がでてきた

漢字表記も多少できるようになってきた
現代中国語は略されすぎててどうやって書くんだ?てのが多いけど
そんなのは適当

私は成績のために勉強しているのではないのだ!

これだね


始めて4ヶ月

自分の生徒にやれと言ってることを実践してる





成果あるのよね