ちゃんと向き合う

今年の夏は夜通しエアコンをかけると決め

体はこれまでの夏より楽だ

 

 

9月に入った

最低気温が25度とかになって

かなり涼しい

エアコンはつけてない

 

よかった

夏を無事越せそうだ

 

 

 

自律神経やられてる私は

感じる暑さは自分のせいであると思っていた

自律神経が上手く機能すれば過ごし易くなると思っていた

実際そうだった

 

汗をかくようになったら体表温度が下がる

心が穏やかだと体感温度は確実に下がる

 

さらに気持ちも向上すると、暑さをどうするか対策を考えるようになった

 

遮光カーテンをつけた

カーテンのない小さめの窓には車用の日除け  

できる限り日光を入れないよう工夫

マットレスを使わない、、、体温を発散

サーキュレーター購入

煮炊き減らす   など

 

家の中は随分と快適もどきとなり、過ごせるようなった

バンザイ!

 

 

トラブル、ちょっとした困難、にちゃんと向き合い対処することは

楽しいことなのだ

 

 

 

◼️

 

 

講師の仕事は常に孤独

だけどクラスを統治する王様でもある

 

王様同士が集まってグループで何かやる場合

けっこう難しい

 

私は最年長なので

最年長なりの役割を果たさないと

と一応思っている

 

初っ端からトラブったけど

第一難関突破

 

第二難関も

 

 

まだまだあるだろけど

大丈夫

 

やだけど

やる