中国語10ヶ月

中国語

10ヶ月修了

 

自分で整理できていた初歩の文法で構成されていたテキストの文章が

段々とこれまでの文法知識ではカバーできないのが多々登場するようになった

 

先生の説明ではカバーしきれないのだ

質問してもかえって例外が増え、分からなくなる

 

それでも質問するけど

面白いから

 

先生を非難してるのではないの

中国語ってそんなものなんじゃないかと思ってる

 

まず、やっぱり私の勘どおり

品詞の概念はフィットしないような気がする

品詞で説明するとなんか矛盾が生じてくる

 

中国語文法の歴史はまだ浅いとクラスメイトのmさんは言っていた

まだちゃんと確立されてないと思った方がいいのではないか

 

私とmさんの結論は

文法的にこれは絶対ダメというのはあっても

これでないと絶対ダメというのはないのかも

 

まぁこれは中国語に限ったことではないとは思うけど

中国語はより寛大なのではないか

という予感がする

 

どの言語にも言えるのは

文法が先にあったわけではなく言葉が先なんだから

こんな多様でいい加減な生身の人間が喋ってるんだもの

きちんとルール化できるわけがない

てこと

 

 

 

また来季も引き続き受講する

 

 

適当に頑張る