魂は年をとらない

スペイン語クラスの新入生の中にYさんという

お年はたぶん80歳は超えておられる方がおられる

 

Yさんは理路整然としたクリアな話をされる

私なんかよりよっぽど知的レベルは上だ  

 

なのに

Yさんは時々、こんなおばあさんが。。。という物言いをされる

本心半分くらいのトーンだと私には聞こえる

 

 

おそらく、Yさんは

世間はそう思っているだろうから

と、ご自分であらかじめ応えを用意しておられてそれをおっしゃっている

と私はふんでいる

 

私も、たぶんクラスのどなたも、

年不相応なことをなさってるとは思ってない

 

私はYさんの魂を感じとっているので

年齢なんか関係ないんです

 

て言って差し上げたいけど

通じないだろうなぁ