世間の皆さまへ

私は本当に馬鹿でおめでたい人間なのかも

 

結婚してない(独り身である)

子供がいない

 

と私が言う時は

事実として言う

だって事実だもの

 

世間(私以外の人たち)は

こうとってることに気づいた

 

 

結婚してない ⤵️  

子供がいない ⤵️

 

ネガティヴな要素だったんだ

 

私は結婚している友人たちより自由な時間があることを

申し訳なく思ってたくらいだ

 

何年か前伯母にそのこと言ったら

「あんた、そんな風に思てるの⁉︎」と⁉︎のニュアンスで言ってたことが蘇ってきた

 

なるほどね

 

世間の皆さま

 

私が「結婚してない」「子供がいない」と言う時はいつでも

ネガティヴな気持ちはこれっぽっちも入ってございませんので