メリークリスマス?

昨日は研修の後、M子さん繋がりの古株の先生たちと食事
T先生が予約してくれたお店カジュアルで広々としてよかった
楽しかったなぁ

楽しかったけど心の半分で、あー私これから先1人で生きていけるのだろうか
て思ってた
励まし支えてくれる人が欲しいのではなく
そりゃいたらいいけどいないだろ他の誰にだって
そんな甘かない 誰の人生だって

なんというか物凄く手を焼く子供がいたとして
その子供は「手を焼く」エネルギーを引き出してくれる?生み出してくれる?存在なわけで

エネルギーを生む何か

は生きていく上で必要だ

あー 前に書いたわ
自家発電も大変だわて

そのT先生
彼女はそういう意味では相当でかいジェネレーターを持っている
女手一つで子育て

週6日稼働している
常に3桁の生徒数を何十年も維持
えらい

あなたのジェネレーターはでかいもの
と思う


けど、きっと
私にはそれかかえきれないのだ





彼女の魅力は

真剣に生きてる

のが明らかに外から分かる

そこだろうなぁ



私、真剣に生きてる?


こんなけ愚痴が多いてのは
あまり真剣とは言えなさそう?