スタバでお勉強

昨日は
スタバの正しい使い方を実践した

スペイン語のテキストを持ち込んでお勉強


iPadは持ち込んでないから
アナログ使い


たまには宿題もやっとかないと
前の日の夜にやるから予習だけで力尽きる

スペイン語の先生
何歳だろ
名誉教授だから定年年齢以上?

こないだ
こんなこと言ってた
今の学生はどうって話の中で、
語学やるのに予習やらないって、そんなのは駄目でしょうみたいなこと

そうかぁ。。。
確か昔、中高ではそうだったなぁ

大学で予習なんかやったっけ?


予習、つまり単語調べだ

大学時代やらなかったけど
今やってる
ぜったい当てられるから

予習は必須だけど宿題はオプションなので宿題はパスしてきた


スペイン語の先生のやり方は昔からやらせられたのと全くいっしょ
予習させて読ませて日本語訳させる
問題やらせて動詞変化言わせる

学校はこれでいいんだなぁ

人間性ある先生だから問題ない
私も満足だし

人間性あるって変だけど
機械的じゃないっていう意味


予習を課す
私はほぼやらせてない
もちろん単語調べなんか絶対やらせない


子供は親に助け求めるけど
大人の場合
自分で考えざるを得ない
それは絶対力になる

私はお膳立てし過ぎてはいなかっただろうか
私は子供たち自身が考えるようにと常に考えてる
いくつかヒントを与えた後はい!ここからは自分でやれ!
と突き放す

初めからほれやっておいで
てやってみようか



常に子供たち側に立つ癖がついている(大人になり切れてない証拠じゃないだろうか)
多分私はまだまだ甘い