「解る」と「話せる」

中国語講座
ただ一人の初心者としては
ついていけてる方だろう

知らない言葉の洪水をあっぷあっぷしてる時も結構ある
いきなり座ってる順に質問して答えさせられる
そうやん会話文を先に練習させてくれてもいいのに
そこがみんな既に経験者だからってことなのか
私は超初心者なんだから〜


私の隣のおじさんは5年やってるそうで
私には簡単な質問にしてくれてるような気もするけど、、正直全然上手くない
コの字型のあっちっ側に座っている方々は隣のおじさんよりは話せる
其方で行われてる質問と答えはちんぷんかんぷんだ。
もうやたらスルーしているけどしょうがない
わからないんだから
知らない言語を聞くとはこういうことだ


言葉だというのは認識できるけど
自分にはまったく意味をなさない
そういう音をなんと呼ぼう

雑音か?
象の鳴き声を聞いたって言葉とは思わないしな
けど何かは感じるからこれも雑音ではないな


そうか
口の構造は哺乳類ならそうは変わらない
口から発せられる音は
雑音とは言えないだろう
声か

声は雑音ではないな

まーとにかく解らない言葉を聞くのは耐え難いことの一つだろう
解るようになりたいと思うのが自然だ


話せるようになりたいとみんな言うけど


解るようになりたい



こっちだ