我 学习 汉语 (私は中国語を勉強しています)

週末到来

ウィークエンドブルーは思ったよりましかな

中国語始めてよかった
面白い

手に負えない分面白い

使ってない脳の部分を使う感覚
使ったことのない声音域を使う感覚
使ったことのない口の筋肉を使う感覚
経験のない舌の位置で出す音
摩訶不思議な音
めちゃめちゃ新鮮



なかなか分かってきたぞ
中国語

中国人の舌って
たいてい縮こまっているように思う
その昔彼らは舌抜きの刑に怯えていたのではないか?
なんて想像(妄想)したり

日本人にとっての【い】【う】【え】【お】には
w や xやy の音がくっついてくる

え?
ということは母音で始まる言葉はないんですか?
と先生に聞くと「少ないです」

おもしろい!て思わず言ってしまった


違う言語をやるだけで
別世界を体験できる



手に負えないことをやる

今 とても大切なことに思えるなぁ