なるべくして

明日学生時代の友人たちと梅田で会う
総勢5人で食事

最初私は以前行ってすごく気に入った店はどう?て提案した
その時は3人て聞いていた

そしたら、別の3人にもメールしたって


結局1人来れなくて5人になった
ふとその店を思い浮かべた
ゆったりしてオープンでカジュアルな雰囲気
お客さんがリラックスして食事を楽しんでる様子が浮かんだ

5人おばさんが寄ればどれほどうるさいか!

即、私ら行ったらあかん!

と思い
Mちゃんに、そこはやめとことLINEした


私は3人くらいでゆっくりおしゃべりを楽しむ方が好みだ

彼女は多勢の方が楽しめるタイプなんだろけど
皆誘わないと悪いと思ったのかもしれない

Mちゃんには
またの機会に小グループで行こう
他のお客さんのためにも
とLINEした




▪️


Mちゃん、
以前こんなこと言ってた

ドリンク飲み放題の(ロイヤルホストじゃない超安いなんとかいう)ファミレスでお母さん仲間と話しするのだそう
たまにカラオケも行くのだそうで
なんと朝8時まで歌う!

もーびっくりだ
メディアで見聞きする主婦の実態そのものやんか!

私は正直サイゼリ屋的なところは絶対お断りだ
ジャン辛的なところもお断り

べつにおしゃれな所やスタイリッシュな場所へ行きたいわけじゃない
高架下の中華屋さんぜんぜんオッケー


けど
サイゼリ屋、ジャン辛はあかん


きれいじゃないしタバコ臭するし
それは高架下もいっしょかもしれないけど
なんかしら全くくつろげない!

きれいなら、、、
牛丼屋、オッケーか
あかん! ガラス張りで中スケスケも絶対嫌
美味しくてもいや


大型回転寿司屋もいや
美味しくてもいや
食べた気しない
あんなの食べもん屋やない
エンターテイメントの一種?

ならカウンターの寿司屋しか行かないのか?


カウンターのお寿司屋なんて
人生長いけど多分5回くらいしか行ったことない
しかもめん類なんかもやってる所や
大げさやなくて



私、ぜったい
いわゆるママ友できないタイプだ


子どもおったら変わる?


やっぱり
なるべくして独りなのだと思う


Mちゃん、
ファミレス、カラオケの話の後で


そうしないと
社会と繋がることができない


初めて
彼女の本音を聞いた