我 也 是 日本人 ( 私も日本人)

日本人て真面目で礼儀正しいなあ

講座のクラスでご一緒している人生の先輩の方々を見ているとつくづく思う
中国語講座の先生は中国、上海出身の女性で
彼女の目線に入ってみるとそんな日本人の姿が見えた



時間に対しても真面目というのも
改めて実感


仕事でのハロウィンイベント
時間どおりて、そこまでそこまで大事かと私は思ったりする
後輩たちが〈時間重視〉のプログラムを考えていたのには驚いた
去年、時間がかなりおしたというのが理由だ
中身の薄いこと!


中国語の【日本人】の発音を褒められた

私には外国語の才覚があるようで
さして努力しなくても発音できたりする
アメリカ英語の発音は記号通り発音できる たぶん全て完ぺき
中国語は英語の発音が使えるのが分かった



一つのことに集中しない、努力しない
ものの核心をさっと察知してしまう
アンテナにいろんなのがひっかかってしまう
網目は細かく縦横に張り巡っている
別の何かにリンクしてしまう

さらに、致命的なのは
外国語の才覚があってもコミュニケーション力が乏しい
物事の核心を察知しても説明が上手くできない
とほほ。。。


そこだよな
努力で補うのは

わかっちゃいるけど。。。



別にスペイン行きたいわけじゃないし
中国行きたいわけじゃないし
国際交流したいわけじゃない



言葉というのは不思議なもので
未知なもので面白い
だからやる


道楽

趣味は何ですか?
と聞かれたら


外国語です
て答えることにしよう


道楽です
と付け加える?
骨董集めやあるまいし



まぁ
聞かれることはないだろな