今度は中国語

今日 一発目のハロウィンイベント

私は後輩に押されてたな
若さの迫力には勝てない
まぁいいや

先週、中国語講座を見学した

10名ほどのクラス
皆さま人生の先輩方ばかり
スペイン語同様何期か続けておられる方々

風通しのいい良い雰囲気
良かった
中国語やろうと思った

一人ずつ発音発話させる
全くの初心者なのに容赦ないわ
先生は良い感じの中国人女性で外大で講師をしている人

褒められた
褒め上手(^ ^)


出したこともない音を出すのは面白い
スペイン語はそういう面白さはない
その代わり動詞変化に脳みそ使う
面白さはそこ まったく憶えられないけど

中国語の動詞、何も変化しない 楽ちん楽ちん
拍子抜けしたわ
だけどその分発音に往生する


スペイン語クラスも中国語クラスも良い雰囲気

それにしても去年の英文学講座のクラスの雰囲気の良くなかったこと!