間違ってない ?

いつだったか
中3のSkが英検受けないとだめかもしれない
て言った

英検は私の管轄ではない
受けるなら自分で勉強するしかない

そしたら
先週、2級と準2級の筆記受かって
10日に二次試験受けるていきなり
なんかの成り行きで言った

中3で2級受かったらすごいんじゃない?
とは言ったものの実はあんまり興味ない

どうも学校でも少しはフォローして貰えるみたいだし
私は関係ない
ああ自分でも勉強したんだな

て思ってた

そして今日、
2次試験(口頭、面接)けっこうできたかもしれないと言う


Skに一次試験はどうやって勉強したの?て聞いたら
ほぼやってないって言う

長文はばっちりでしたって(今やってるのは主にreadingとwriting)
ここでやった言葉も出てきた
って

帰り際、お母さんと話ししたら
ここに通ってるおかげです
って

社交辞令ではなさそう


へーそうだったのか



単にラッキーだったのか
Skが賢いのか

どちらもあるだろう


過去問やって
傾向と対策やって

受かって

それでいいの?
というのが私の考え

昨日、中2のSrにそう言ったら
うん、そう思う
と言った


彼女は準2級の一次が受かったんだって
知らなかった
こちらも特別な勉強はしてない

2次はたぶん駄目だ
と言っていたけど

そうか
問題集なんてやらなくても
私の生徒たちはやれるのだ


これは私が優れているわけでも
彼女らが
特別に優秀なわけでもない

一番言えるのは
私と彼女らの相性がいいのだ


ただ
私のやっていることの方向性は
間違ってないような気がしてちょっと気分いい


関西だけかもしれないけど
TOEICが高校に圧力かけ始めたのかなと思ってたら
中学はどうも英検協会だ

中高生
たいへんや