自家発電


今月は周りで3人赤ちゃんが生まれた

いいね
他人の赤ちゃんを見ても可愛いい

よかった


出産を経験してない私は
そうだ、結婚も経験してなかった

やっぱり社会人としての役割を果たしてないな
と感じたりすることがあるけど
私の在り様はこれなので仕方がない

M子さんには子がない
その昔、講師会に赤ちゃんをせたろうて来てたシングルマザーである同僚のことを
「えらいわー」としきりに言う

私はM 子さんにあなただって同じ立場なら同じことしたよ
と言ってあげた


あなたの方が、もっと言えば私だって
仕事をやっていくエネルギーは全部自家発電なんだ

もうほんとやってらんねー

朝子供のお弁当作り、本当に大変だと思う

我が子のお弁当作り続けるのと自分のために早起きしてお弁当作りするのと
どっちが大変だろ

私は後者の方がたいへんだと思う


(だから)やったことない