誰も喜ばないであろう大発見

駅など公共の場所のトイレのトイレットペーパー
場所によったらけたたましい音がする

せっかくできるだけ音を立てずにペーパーを引いたのに
いきなりカラカラカラとすごい音がしたら
びっくりと同時に裏切られたような、やな感じ
けたたましくなくても、がたんがたんとペーパーがスムーズに回らない
のも、いちいち音がしないか気にしながらペーパーを引っ張るのも嫌だ
結構ある 関西だけかな

ある日
これはホルダーに問題があるのではなくペーパーに問題があるのではないかとふんだ

ホルダーから外して芯を見てみる
円周部分が歪になってた
どこもそうだった
爪でなるたけ真っ直ぐに直す

よっしゃこれでオッケー

と安心してペーパーを引く



わかった

おそらくペーパー使いすぎにブレーキをかける役目を果たすのが
あのがたんがたんの正体だ




どうでもいいよね (-_-)