イギリスの◯◯ちゃんへの手紙


そちらもすっかり春?
こちらは桜が終わり他の花たちが一斉に次は私次は私とあっちこっちで声を上げ手を挙げ咲き誇ってるわ

今はつつじの番
九州はえらいことなってるけど。。。
熊本城見た?石垣が崩れてもいまだ天守閣は落ちず建ってるでしょう? (*_*)
天(下)を守ってるんやなぁ
九州人の粘りやと思ったり

ところで
私、いまだストリートビューにはまっててもう目が疲れて仕方ない~_~

◯◯ちゃん、スコットランドはほんと美しい
特に島
完璧に羊の方が多いであろう島
透明で静かな海には堤防もなく
緑のスロープがそのまま海につながる

どんなに人がいなさそうな海岸線でも
美しい景色が広がっていればベンチがあったり
古〜いお屋敷や城跡があったり

美しい場所はすでにイギリス人スコットランド人のお手つきで
にもかかわらず手つかずのように残している
ほぼ先史時代から変わってないらしい
突然いくつかの石板が緑のなだらかな絨毯に突き刺さってるのにも遭遇
古代の先住民の置きみやげやね

はー
ちょっとかなわなんなぁと思ったなぁ

私ら日本人はいろんなものを受け容れてきた
全く統一性のない街が出来上がってしまったのもその結果の表れの一つ
それはそれで面白い楽しい
都会の中にひっそりお地蔵さんもおるし神社の隣にお寺もある
教会もある
この混沌と雑多さはそれはそれで私は大好き
誇れるものや思う

けどほんまに
あのスコットランドの景色は対極やなぁと思って

今さら何言うてるんやと言われそうやけど
改めて実感したな
ヨーロッパは大人やな
日本はいつまでも不思議の国のやんちゃ坊主みたい

まぁそんなんが面白いって西洋人にウケてるんやんなぁ
あんな統一された景観の中に住んでたら
そりゃ日本はおもちゃ箱ひっくり返したみたいで面白いやろ
飽きひん

◯◯ちゃんには「やっとヨーロッパに目覚めたわ」て言ったけど
若い頃は、 パリとかのカフェやホテルに自分がいるのを想像すると
とてもじゃないけど自分が恥ずかしすぎてよう行かんと思ってた
ガキの自分が恥ずかし過ぎるて思ったのよ

やっと行ける年になったか
いや、今は厚かましさで行ける感じかな😁

そうそう
ストリートビューは思わぬところで
役にたった

今 英文学の講座に行ってて😛 ディケンズをやってるんだけど
より想像力が広がってリアルに感じられるのはそのお陰かと^ ^