美しい街

またストリートビューやる

ほんまにすごい
世界がビヨーンと目の前に現れる

ほんまもんの景色の中を行く


イギリスの北部スコットランドのサリーが住んでいるInverurieて街へ行ってみたけど

イメージしか知らない煙突がある石造りの家がずらり立ち並んでてびっくりだ
彼女の家も見つかった

煙突に蓋があって
3つほど突起が出ててあそこから煙が出るんだ

実際にあるんだ びっくりだ

イギリス人のいやスコットランド人の美意識
相当なものだと思う

高層ビルなんか皆無
美観が一定に保たれている
同じ美意識で統一されている

昔日本人の家はウサギ小屋だと言われた時代があったけど
我々の家はウサギ小屋や
まさしく


ごちゃ混ぜの景観
何もかもがいっしょくたにあって統一感なんてこれっぽっちもない

まぁ面白いけど


さらに北にあるInvernessて街にも行ってみた

遠い昔何処かで聞いたことある名(inverて〜の近くとかいう意味があるかもしれない)
息をのむほど美しい

石造りの建物が立ち並ぶネス川沿い
いつか絶対行きたい!実際あの景色の中を歩いてみたい

あんな所に住むってどういう感じだろう
日本の雑多さに慣れた私は退屈するのかしら

日本のわびさびて何だ?
そんなもんとっくに忘れてしまった精神だろ
あたかも自分たちのものと思って自慢しているけど

スコットランドのあの景色のほうがまだわびさびに近いわ