シワ or シミ

M子さんと仕事後食事した

夫が転勤になるかもしれないという
ショック

ごはんはヘルシー志向以前のピザ屋さん
ていうかなんでも屋さん

今や貴重かもしれない
チーズたっぷりのピザ
メキシカンドリア

80年代やね
懐かしい
オーナーがそんな感じ
ほら 頭にバンダナ巻いたタイプ


最近続けざまに言われた
hiromimちゃんシワないね〜

こう見えてもケアはしてるねん
「私て なんにもしない人間に見えるんでしょ」
「特に料理しないように見られるのは心外!」て話をしたら
「言わないからでしょ」と言われた

確かにね

顔筋体操は15年は毎日続けてる
それで皮膚の下支えして
表面の乾燥皺や笑い皺は美容液で消す

私は「シミを選ぶかシワを選ぶか」だと思ってる
どうせ老化は免れないのだ

肌の保護は最低限しかしない
日焼け止めもよっぽどの時でないと塗らないし
ファンデーションも塗らない
塗らないから落とす必要がない
肌への負担や摩擦はおそらく最低限に抑えられていると思う
つまり紫外線のプロテクトは薄いけど
摩擦や有害なものからの肌の負担は避けられてる
よってシワはないがシミは仕方ないという
そんな選択をした
まあ一応功を奏しているみたい

シミってレーザーで消せるらしいから
よっぽどになったらその手、 いくかも

あ〜でも怖い