にがて

整理整頓

できない
なんかしら資料がたまる
よく危ない橋を渡るのでいつなんどき必要になるやもしれないから
全部頭に入ればいいけど無理だから
何か大事なものが紛れ込んでる場合があるから


手紙がたまる
年賀状は過去20年間分のがある

レッスン用に作ったのがたまる
いずれ使うかもしれないと思うから

生徒の絵やなんかがたまる
捨てられないから
子どもは自分の名前を書かないから誰のだか分からないのが沢山あるけど
思い出すことが多い

うちの母に幼少時にもっとしつけておいてよ
などと親のせいにしてみる

けど
すっぱく言われたような気もする

私に子どもがいたら子に恥ずかしいと思い
するようになるのかしら

親はそうやって大人になり親になるんじゃない?

持たない生活をしている人の本が売れているそうだけど
それは物欲のなれの果てじゃないの?

人は行き着くとこまで行ったら逆の方向に行くんだ



まーったく!

世間で話題になるのは極端な話だからで

それってトレンドじゃないでしょうが

極端じゃない人がほとんどなんだからさ


そこのところよろしく