料理は人柄 クリスマスカードも人柄

先週は甥naorinの誕生会

naorinのリクエストが中華だったので〈天天〉へ


天天は隠れ名店です
料理の鉄人もこの店に来てる)

小さな小さな店お世辞にもきれいな店じゃない
素敵な笑顔の中国人のおっちゃん料理人さん



料理は人柄やなぁ



妹と私は海鮮春巻きに感動
鶏の唐揚げは最高に美味しい
あの軽い衣はなに?

naorinのお気に入りは上海蟹のあれは何て料理だ?
卵の濃厚なスープ?

お薦めの有頭海老のなんたらも美味しかった〜






Sallyから
今月始めにはクリスマスカードが届いてた


相変わらず
彼女の字は読めない


特徴はだいたい分かっているけどそれでも判読するのに何分かかかる
普通なら10秒だ

お兄さんが何かの会議で日本に来ていたこと、窓からの素晴らしい夜景を甥っ子のパソコンで見て自分も東京にいる気分になったこと
ぜひ自分の地元に来てください
という内容だった

解読できた時はうれしい
謎の暗号を解読した気分

彼女とは30年以上こうやってやりとりしてるけど
その間一度も会ったことがない


結婚してたっけ
どうだっけ

間違って解読しているかもしれないしな


毎年お手製のカードを送ってくれる


私は彼女の影響を受けて手作りし始めたんだった