アリとキリギリス

あることをやるかやるまいか迷っている
お金がかかるからだ

先日の講師会で『アリとキリギリス』のどちらかって話で
hiromim先生は〈アリ〉ですねと言われ「えっ????」

私は先のことを考えて今を生きるタイプでは決してない
けどやっぱり〈アリ〉なのかなと思ったり
本当はものすごく慎重で心配性な自分を嫌って石橋を叩かず生きてたかもしれない

怖かったもの

先のことを考えることが出来なかった
が 正しいのか

病んでた精神では
30分後のことさえ考えられないのだ

今できるのよね
明日のことさえ考えられる
で 、じゃああれしなきゃとか準備しておかないとってできるのだ
我ながらびっくりする

ごく当たり前なことなんだけど・・・できなかった
そういういい加減な性格にいつも自己嫌悪感じてた
本当は違うのかもしれない




◾️



ところで
やりたいことにお金がかかるけどなんとかなるのではなどと考えてる
それを後の収入につなげようという考えはない
だたやりたいと思うだけだ

やっぱりキリギリスやんか

私には食べさせなければならない子などいない
困るのは自分だけだ

先に何があるのか知らない
お金はあるにこしたことはない

だけど人生は一回きりだ
今の私では物足らない

それをやったからといって先に何があるというのでもない

ただやりたいなと思う

今のままだったら
今のままだ
けどやっても大して変わらないかもしれない

ああどうしよう

もっとましな人たちがいる環境に身を置いてみたいのだ
きっと




あんなマネージャーごとき(悪い人じゃないのよ)に褒められるとか

あんな部長の権力下にいるとか


くさる