目が合った本


図書館で目が合った
『飛行士と東京の雨の森』

西崎憲という作家


私は本が好きだけど読書は特に好きではないのでよほど気が向かないと読まないし、読むのが遅いので何度も借り直してる

特に予約はしてないけどこの本捜してる人がいたら申し訳ないなといつも思ってる


テンポ?世界観?
私と合うのか
この作家好きだなと思う


て以前書いたかしら?


やばいなぁ



書いたこと
覚えてるてのもやばいかもな
8年分




翻訳もやり音楽もやっている人らしい

納得



レビュー読んだら
ストーリーよりも雰囲気を重視する人にお薦めと誰か書いていた



そうか
私はまさにそう







日本型社会主義
初めて聞いた言葉だったけど妙に腑に落ちた



最近は国家が国民を管理する方へどんどん針が振れてるようで北朝鮮かちゃうかと思うけど


民主党かぁマイナンバーは
そうかぁ

お金(経済)は国が管理するってこと?


なるほどなぁ



自分が稼いだお金
親から受け継いだお金


そこは死守したいじゃない


マイナンバーに嫌悪感感じるのはそこなのかもしれない