どんなニンジンが前にぶら下がっているか


今日は頑張ってスペイン語講座に行ってよかった


三、四回ぶり
足が遠退くと行きづらい

だけどなんとか予習もやったし
休んだら頑張った意味ない


おばちゃま達は温かく迎えてくれた
四回もぬけたらどこやってるかも分からない
親切に教えてくれたわ


出席表に丸を書き入れなかった
気づいた時は遅かったし


先生は出席表を見てあてるから丸がなかったらあてられない


はずが


あてよった
最後の最後に


あいうえお順でうまいことはまってしまった


名前を覚えられてるのかも



今回は前みたいな恥はかかなかったのでよかった
予習頑張ったもの


長年寝ていた脳をたたき起こし働かせる


いい刺激で快感


周り見渡すと
60代以上とおぼしき
おばちゃまたちばかり

皆さん真面目で頭の良さそうな方々ばかり



私が怠けて使ってなかった脳を沢山使ってこられたとお見受けする



去年の講座でご一緒したおばちゃまは神戸外大出の才媛だけど
他のおばちゃま達とはちょっと脳の使いどこが違うようで私は好き




先生は説明をした後すぐ
問いをやらせ訳もさせる

説明された事柄は解っても言葉の意味がひたすら解らなかったら答えようがない

単語の意味は理解済みというのが前提なのには参る
もう何度も同じ講座に通っている人ばかりだからか


大学の第二外国語でやったことよりレベル高いと思う
大学で蓄えた知識はとっくに枯渇


まぁさぼっていた訳だけど



だけど
自分のレベル以上のことを目の前にぶら下げられ
それに食らいつくのがレベルアップに繋がる


やりがいもあるというもんや


私は私の生徒に適当な餌をぶら下げてあげられてるか


どうだろう