無いものさがし


4年振りに淡路島へお墓参りに行った

山のてっぺん近くにあるので息切れがはげしい
しんどい

伯母らは80過ぎても登った
私はできるのだろうか



その昔橋の上で
日焼けしたおばちゃんが天ぷらやお惣菜を売っていた

近道の小さな田舎道に入ると牛乳屋さん
まだあった

その先に進むと昔は牛のもーって声がした

そうそう昔
その川にはたくさんのタコが洗濯物みたいに干してあった


旅館絵島館にはもう看板がない


岩屋の海水浴場は埋め立てられ新たな浜が作られていた

海藻や貝殻がいっぱいあった海の濃厚な匂いがしたかつての浜はもうなかった

いくら頑張っても
微かな匂いしかしない

お寺に隣接していた保養所に私ら家族は毎年泊まった
夏の一番の楽しみだった

我が家の大切な年中行事
唯一の行楽だった


もうその保養所はない
がらんとした空地になってた


寂しいなぁ
悲しいなぁ



過去の土地へ行くって
無いもの探しするようなものだわ
変わらないものなんてないのに


思い出は更新してかないと