日曜日ということは明日からまた月曜が始まるということ

講座が終了し
代講も8月でお仕舞い
指折り数えてしまう

けど9月以降私はもぬけの殻になるのではと思う
2ヶ月だけと念押しして引き受けたのは私
通勤に一時間以上かかるのは相当辛い
帰りは11時すぎる
ものすごく疲れる
もっと近場だったら…


まったくなついてくれない子がいる
もうほんま手をやく
一方クラスごと自分とこに持って帰りたいて思うクラスもある

私は甘いね
汲みすぎだ

時にはぽんって投げてやればよいのだ
真面目な日本人の血を持つ子どもたちは何とか食らいつくのだ
それがステップアップにつながる


昨日もDに思わず同情?してしまった
声が小さいひょろいメガネっ子
小さくはないけど

バスケ部では補欠だ
ほぼ試合に出れるチャンスはないらしい
それでもバスケが好きで将来はバスケット選手になりたいって
昨日は来るなり近畿大会決まったと小さな声で報告してくれた
夏休みは試合と部活と宿題でつぶれる

だいたいたった2ヶ月間だけの臨時講師がこんな話を聞いてる場合か
レッスンのノルマがあるわけで

もっと情を排除してやることやれよ
とも思う


ちびちゃんのクラスの秩序を私は台無しにしてないだろうか

そのせいでSrはなつかないのかもしれない
〈ひっしで覚えたことが通用しない〉って