タイムカプセル

12年ぶりにIのところに預けていた荷物が帰ってきた


タイムカプセル


無造作に紙袋やユニクロの袋や無印の袋や今はなきショップの袋に入れられたもの


見てたら泣けてきた



おびただしい数のスタンプ(百個はくだらない?)リボン(イベントで使ったり生徒にメダルを作ってあげたり)

何かを作ってその切ったあとがそのまま残った画用紙手作りの何枚ものピクチャーカード英語カード
生徒からもらったトトロのぬいぐるみやら
〇〇〇よりと書かれた小さな袋開けたら手作りバレンタインチョコらしきもの一個出てきたり(わざわざ残したんだ)
イベント用ステッカーその他いろいろレッスン用グッズ


年賀状やクリスマスカードを作るのに使った何本ものカラー筆ペンやマーカーやらてんこくキットや"ありがとう"や"post card"や前の住所のはんこやら


震災後7年間
私がいったい何を大切に何をして生きていたか

一目瞭然だ


泣けるわ
声出して泣いたわ



最近
私は〈家族を持つべきだった〉と思ったりする


なぜか



私が何をやってきたか
誰も知らないということに何度も気づかされるから



なので



書いて残そうとしている



ってわけだ