何甘えてんねん その3

のらねこちゃん

またこっちに書くね
返事ていうわけじゃないんやけど

例の本のタイトル
あれも「何、文学気取ってんねん」てまたむかついたもんだから


それと成熟した社会て何だろうと思ってさ



私らは理由や説明を必要とされる社会に暮らしてるでしょ
説明責任て私もだけど絶対求めたいし

「なぜ人を殺しては駄目なのか」なんて疑問が生まれる背景てそういう社会のせいじゃない?て思ったり


本当に説明が必要なの?
この疑問文はただキィワードを組み合わせただけにも見えるし聞こえる


今回のことに関しても一番の理由て
「なんか許せない」て気持ち感情だったりしない?

なんかそれを説明しようとするとどんどん本質から離れてくみたいに感じたり
言葉だけが一人歩きしたり

説明のつかない《人》としての感覚て失っちゃいかんものじゃない?


今の世の中てそれをきちんと説明するのが大人と思っちゃってない?
そういう責任を果たすのが成熟社会?