なんか無性に腹がたった


先月から別の先生からあずかった中2の女子W
宿題だったところ
よく分からなかったと中途半端な出来


まぁ仕方ないなと思ったその時何と言ったか

「お母さんに訊くことができなかったし」


「はぁ?」

「なんでお母さんに訊くの?!」



W「宿題はきっちりやらないとだめだし」


「お母さんに聞いたら駄目!!」
「意味ない!!」

「すべてきれいに仕上げてそれでWが全然わかってないて、それ、何なん?」

「宿題が全問正解やったらhiromimはWは解ってんねんなて思う それでええの?Wは解らんまんまやん!それでええの? 間違えたらええねん!」

「仕上げる努力して、結果わからんのやったらそのままにしてレッスンにおいで!」

「何のために私がおるの?!」

「訊いたらいいやん私に!
わからんのなんて大歓迎やわ!(ぷんぷん!)」




W「わかった」




「お母さんに訊く」

私が生徒に一番やってほしくないこと

私がやってきたことが台無しになるに違いないから


それにしても
学校て変わりばえしてない

「教科書通り」「正解」を要求するから

解ってないくせに正解を書くことだけは上手にする生徒が育つんやん



私はそんな子はいらんのよ