本日おやすみ


痛い日差しから逃れて
いい匂いのする木の下で一休み


さっきスーパーで買ったお菓子みたいなケーキを頬張った
まぁなんと幸せ


髪切ろうと美容院の前通って中をうかがったら
お客さんがいたのでやんぴ


さっきSちゃんのお母さんからメールあって

「毎回、娘はレッスン楽しかった〜と申しております これからもよろしくお願いいたします」と書いてくださってた



私も楽しい
「伝える」相手ができて嬉しい
何年も待ってた


あれもこれもと
焦りさえもする








どのテキストか決めあぐねている間



彼女とエリック・カールの絵本を少しずつ翻訳しあいっこすることにした



良い感じのお話になっていた



彼女は
「〜になってみた」と
書いていた




能動的な言い方




小さな雲を擬人化するとそうするのが良いと思った
と彼女は言った


私は「〜になっていた」とした




ひっかかりながらも
次に進んでしまったけど
次回は話してみよう


やっぱり
change into〜 に自分の意志は感じられない



空を見上げた時
風の力でゆったりと変わっていつのまにか何かに姿を変えている(姿が変わっている)雲を想像するべきなのだ




日本語は自動詞、他動詞の境が曖昧だなぁ