前回の英語研究リレー講座修了
新しいリレー講座に通い始めた


今やっているのはアメリカの原爆文学がテーマ


特に関心があるわけじゃないけど
良い機会だし


と通いだした



なんか解ってしまった


戦後ほどなく出版された
ジョン・ハーシーの《HIROSHIMA》はエンターテイメントとして読むべきなんではないか



講師は30代くらいの女性
大学講師てタイプが似てるな


彼女が「疑問なんです」と言うある部分



読み解けてしまった



帰り際に
この部分解った気がしますとM講師に話しにいった


「それ、おそらく正しいと思います!ありがとうございます!」
素直な人だ



それからも道すがら考えてたら
全容が見えてきた



日本語訳は大事なキィワードを漏れなく落としてた
う〜む







私は賢い人間ではないけど
考え出すと止まらなくなってしまう
考えるのが好き






彼女の経歴調べたら
私からするとすごいのよね


もちろん
私なんか足元にも及ばない



やっぱり
性格が良くて
スマートで常にオーガナイズされた頭の中

睡眠障害はない(たぶん)


そこの違いかしら


そして
読書が好きで
とても「真っ当な思考」をして「常識的」で



だから



読み解けなかったりするんじゃないかな